【ドラクエタクト】スライムのレベルを上げられるところまで上げてみた【育成日記】

どうもぜふぃです。

今回のテーマは育成についてです。

現在開催中のりゅうおうイベントを周回する傍ら、スライム育成に挑戦!

……言うなれば個人的なプレイ記録なのですが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

スライムと言えば、ドラクエにおける定番モンスターであり、主人公一行が最初に遭遇するモンスターであり、最弱というイメージがつきまとうモンスターでもあります。

倒したモンスターを仲間にできるようになったのは、モンスター使いの主人公が登場する5作目からなのですが、

ドラクエ5では、スライムをレベル99まで育てると「しゃくねつのほのお」を習得するんですね。

「いちばん最弱だったモンスターが、レベルマックスで火属性ブレス系最強のとくぎを習得する」ことに、当時は感動を覚えたものです。

そんな思い出もあって、スライムを育てたい気持ちはどうしても強くなってしまいますね。

では、張り切って挑戦していきましょう!

■種族特化パーティを作る楽しみ

ドラクエタクトでは、モンスター種族ごとの『マスターランク』が存在します。

同系統のモンスターのレベルを総合的に上げていくと、マスターランクもそれに応じて上がっていく仕組みです。

ランクが上がると……

・各種ステータスアップの恩恵を受けられる。

・階級(星の数で示される)が上がると、エンブレムがグレードアップする。

・ランクアップごとに報酬として50ジェムもらえる。

などの恩恵にあずかることができます。

■育成のための道のり

『スライム』の育成は、

・レベルアップ

・レベル上限アップ

・覚醒レベルアップ

の3つの強化を行いました。

スライムなどのFランクモンスターは、上限が60レベルまでと決まっております。

ランクアップクエストで入手できる素材を使って上限(F5)まで上げたら、『経験値の古文書』を使って一気にレベルアップさせます。

……とここまでは、毎日ログインしてプレイしていれば造作もないことなのですが、問題は最後の「覚醒レベル」を上げる作業です。

これがなかなか難儀でして……

■覚醒レベルを最大まで上げるのはキツイ

ええ、やりましたよ。なんとかやり遂げました。



お目当てのスライムがなかなか出てきてくれず、だいぶ手こずりましたね。他のモンスターより出現率が悪いような? 個人のヒキの問題?

特に、覚醒レベル4→レベル5の上がり方がチビチビなんで、高速オートでもツラいと感じます。

ここまで上げるのに、おそらく300周はしたんじゃないでしょうか……

したがって、ストーリーで仲間にできるモンスターを全て覚醒5レベルにしようと考えたら、だいぶ時間と根気が要ることになります。
    
もし、周回の効率化を図るならチケット使用しないとダメでしょうね。(できれば温存しておきたいです)

普通にやろうとすると楽な道のりではありません。

あとは、とくぎのレベル上げが残っていますね。う~む。長い道のりだ……コツコツ頑張ります。

以上、スライムのレベル上げに挑戦するぜふぃの育成記録でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

7/26