【ドラクエ】新アニメ『ダイの大冒険』にもの申す!【ダイの大冒険】

どうもぜふぃです。

今回は、10月3(土)朝9時30分スタートの新アニメ【ドラゴンクエスト ダイの大冒険】について語っていこうと思います。

■第一話【注目すべきは女僧侶ずるぼん】

実は私ぜふぃは、リメイク版放映開始一か月を切った頃から、旧版のダイ大を全話見返しておりました。

ストーリーのおさらいと、新旧版の比較のためです。

第一話のあらすじは、ニセ勇者ご一行が幻のスライム【ゴールデンメタルスライム】を求めてダイの故郷デルムリン島を訪れるというストーリーです。

『ダイの大冒険』新旧版ともに未視聴の方の為に、話の詳細に関しては伏せさせていただきますので、何卒ご容赦ください。

その代わりに、重要人物について触れていきたいと思います。

その、重要人物とは小見出しにあるように、第一話で注目するべきは【女僧侶ずるぼん】です。

彼女がいなければ、話が成り立たなくなるほどの重要な立ち位置なんです。

どんな風にリメイクされているのか、楽しみですね。

■リメイク版の感想

視聴したので感想を書きます。

作画は現代っぽくアレンジされていて、全体的に明るく、透明感が増しましたね。

スライムなどのモンスターも、より光沢が増してプルプル感が出ています。

OP曲も、旧版の勇ましい感じとは打って変わって爽やかな曲調。

ただ、終わってみると……肝心のストーリー展開に変更点が多いことが引っかかりました。

カットされている部分がいくつか見られます。

その中でも、ずるぼんのあのシーンがカットされていることに、リアルタイム世代としてはショックを隠しきれなかったですよ。

もしかして、子ども向けを考慮して不健全認定されたのか……

いずれにせよ、非常に残念ですね。

もし、この記事を読んで、旧版が気になった方がいらっしゃいましたならば、Amazonプライム会員なら全話無料で視聴できるので、新旧の違いを比較してみてください。

■最後に……

もうひとつ。肝心なことに触れるのを忘れておりました。

それは、旧版のダイ大で使用されていた本家ドラクエのBGMが、リメイク版では使われていないことです。

ドラクエのBGMが大好きな私は、なんだか無性に物足りない気持ちになりました。

私は、思い出補正で旧版を持ち上げてリメイク版を貶したいわけではありません。

けれど、BGMが変わるだけで、こうも作品への引き込まれやすさが変わるものかと。

すぎやまこういち氏の偉大さが改めて分かった気がします。

結論:私はただ、ドラクエの戦闘曲が聴きたかっただけなんだ。

本日はこの辺で。ここまでお読みいただきありがとうございました。

10/3