【ドラクエタクト】イベントクエスト第3弾追加&SPスカウトに『デスピサロ』登場! | ON FRIEND

【ドラクエタクト】イベントクエスト第3弾追加&SPスカウトに『デスピサロ』登場!

どうもぜふぃです。

11月23日の闘技場の正式オープンに続き、イベントクエスト第3弾が更新されました。

闘技場では、ランキング争いの順位に応じたアイテムが貰える他、バトル勝利時に獲得できる「闘技場メダル」を集めることで、「はぐれめメタルよろい」や限定モンスター「トマホーガー」と交換できるようになっています。

その他にも、闘技場メダル交換所でしか手に入らないそうびがあって、あれこれ目移りしそうですね。

みなさんは初めにどのアイテムを狙いますか?

自分はコツコツ貯めてはぐれメタルよろい狙いで行くつもりです。

■イベントクエスト5章・デスピサロ戦について

第3弾のSPスカウトではついに「デスピサロ」が追加されましたね。

イベントクエスト5章4話の『導かれし者たち』では、そのⅣのラスボス「デスピサロ」と戦うことになるのですが……これが、ちょっと色々面倒。

何てったって、ピサロにたどり着くまでの道のりが長いのなんのって。

加えて、恒例の「50回クリア」のミッションもついてくるのですから、かなりダルい周回になること請け合いです。(その代わり、頑張って耐えた分「DQⅣメダル」は他のクエストよりも多めに入手できます)

それと、パーティ編成ついてですが、デスピサロ戦は前述したように「巻き〇そ」みたいな形をした長~いステージ」です。したがって、高戦闘力のパワーゴリ押しでクリアするのは難儀でしょう。

物理攻撃系に多い「いどう力2」のモンスターばかりで固めていくと、ターン制限クリアなどのミッションを達成できない恐れがあります。

自分の場合、「いどう力4」の「れんごくちょう」「スノードラゴン」を編成して、あとは高火力かつ複数マス攻撃のできるなかまを連れて行きました。

■SPスカウトについて思う事

今もなお燻り続けている「FFBE幻影戦争」のガチャテーブル疑惑問題を受け、この「ドラクエタクト」にも色々思うところがあるので書きます。

なぜなら、以前に比べるとSランクキャラが出にくくなったような気がするからです。出ないというか、排出キャラのパターンが偏っているといったほうが良いのか。

たまに虹石板が出ても、ピックアップキャラでないことが立て続けに起きていて、10連スカウト時の「スライムベスが真ん中と上部で跳ねている」+「モナンのタクトが光る」パターンのチャンスアップでも、Aランクしかでてこなかったことが数回ありました。

以前はこのパターンだと、虹有り(昇格含む)なことが多かったような気がするのですが、どうなんでしょう。

それは、自分が単純にヒキ弱だからなのかも知れないですし、今までがたまたま運よく引けていた可能性もあります。

スマホ向けのゲームアプリ自体が、ある意味売り上げ重視の集金ツールみたいなもので、純粋なクオリティとゲーム本来の面白さを求めるなら家庭用ゲーム機にありつけばいい話なのですが……それでも。

やっぱ、Sランクを引けたら嬉しいし、期待に胸を膨らませてついつい引いてしまうのは、人間の欲として仕方がないのかなーとも思います。

■最後に

今年も残すところあとひと月となりましたね。

ここ最近、自分の住んでいる地域でもウイルス感染の報道があり、脅威が再びぶり返してきていているようです。手洗いうがい消毒を心掛け、十分に注意を払いたいところです。

みなさんも流行りのウイルスに負けないよう、十分な予防・対策を心掛けてください。

それでは、本日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

12/1