【ドラクエタクト】DQⅡイベント開催/SPスカウトに『トンヌラ』&『プリン』登場!【ログインで毎日ジェム1000個配布】 | ON FRIEND

【ドラクエタクト】DQⅡイベント開催/SPスカウトに『トンヌラ』&『プリン』登場!【ログインで毎日ジェム1000個配布】

■はじめに

どうもぜふぃです。

今回のイベントは「ドラゴンクエストⅡ」の世界が舞台となっております。

突然、目の前に現れた旅の扉に飲み込まれてしまったモナンとスラクト。(ここまではいつものテンプレ)

そんな彼らが転移先で出会う人物こそ、今回のSPスカウトピックアップキャラでもあるサマルトリア王子『トンヌラ』と、ムーンブルクの王女『プリン』なわけです。

それにしても彼らの名前がなぁ。

とんずらと不……いや、なんでもないっす。

■開催期間

2/18(木)16:00~3/16(火)10:59

■イベント概要

初めに、『DQⅡイベントクエスト1・2章』をクリアして、

①『突入!ハーゴンの神殿』

②『DQⅡの世界をめぐる旅』

③『超巨大ボスバトル アトラス』

の3種のイベントクエストを出現させます。

『突入!ハーゴンの神殿』では、各ステージをクリアするの使用した「なかま」と「そうび」は、別のステージでは使用不可となる点に注意です。

もし、クリア時にステージミッションが達成できなくても、シドーを倒した際に制限がリセットされるので、回収は後回しにしてもよいと思います。

敵の弱点属性を突くことを重視しつつ、味方の弱点属性も視野に入れつつ、パーティ編成をうまく調整していく必要があります。

『突入!ハーゴンの神殿』のボス達の特技属性と弱点属性をざっと書き出してみると……

【バズズ】
ギラ系/イオ系の特技を使い、バギ系/ドルマ系が弱点

【アトラス】
物理攻撃主体で、ギラ系/デイン系が弱点

【ベリアル】
ドルマ系/イオ系を使い、メラ系/ギラ系が弱点

【ハーゴン】
ドルマ系/イオ系を使い、バギ系/デイン系が弱点

【シドー】
ドルマ系/デイン系を使い、メラ系/ギラ系が弱点

(※なお、ボスの状態異常はすべて無効です。「ハード」では弱点属性以外の耐性が上がっている点に注意)

『突入!ハーゴンの神殿』では、『DQⅡメダル』とは別に『プリンの勲章』が入手できるので、頑張って集めてアイテムをGETしましょう。

『DQⅡの世界をめぐる旅』は、おもに『DQⅡメダル』の収集、限定モンスター『メドーサボール』、『グール』、『サイクロプス』、『ブラッドハンド』の覚醒レベルアップのための周回クエストとなります。

その他にも、討伐ミッションの対象モンスターである『ドラキー』は、『DQⅡの世界をめぐる旅』の各クエストに出現します。

『ドラキー』を倒すと討伐数に応じてアイテムが貰え、さらに『超巨大ボスバトル アトラス』攻略に必要な『DQⅡアトラスの鍵』を入手することができます。

『超巨大ボスバトル アトラス』のクエストでも、討伐数に応じて『みずのはごろも』や、『虹色のオーブ』などのアイテムが貰えるので、最低でもオーブ獲得の10体目までは仕留めておきたいところです。

それと、今回のイベントでは、【スペシャルミッション達成でジェム3000個】が貰えるのと、

CM放送記念キャンペーンで【毎日ログインでジェム1000個(最大10,000個)】が手に入るので、これは嬉しい限りですね。

SPスカウトのほうは、第2弾以降にハーゴン/シドーが登場するかもしれないのでひとまず様子見です。

■ぜふぃの今現在のドラクエタクトプレイ状況

何日か前に、余りのスカウト券でセラフィが出ました。

念願のスライム系キャラ……そして回復系。

基本、そんなに課金もせずまったり自己流プレイなので、攻略サイトや、他の方のブログを見ることは滅多にないのですが、このキャラの使い勝手が想像以上に良かったので、世間の評価はどんなものだろうと気になりました。

そして、調査した結果……どうやら引いて正解のキャラのようでした。

ただ、自分は、エスタークやデスピサロなどの物理系強キャラを持っていないので、どっちも持っている人がうらやましい。

攻略サイトを見なくても、闘技場やっていればエスターク/デスピサロのパーティが主流であることは明らかなので……

いつかは引きたいですね。(それまでに、もっと強いキャラが出てきたりして)

■最後に

最近、パチスロ関連の記事を全く書いていないので、あわせて近々の稼働報告をしたいと思います。

①モンスターハンターワールド

称号「狩りフラワー」は草。オトモダチゼロで終わらなくて良かった。

虹色ドスヘラクレス(高設定示唆)の出た台です。

②ジャグラー6号機

小役カウンターを忘れてしまい、ぶどうカウントなしで打ちましたが、REGがだいぶ先行していたのもあって間違いなく設定は上だと思われます。9000G回して合算116分の1で終了。

画像は中段チェリーを引いた時のものですが、6号機ジャグラーの中段チェリーは、マイジャグ4と比べるとジャグ連しにくい気がします。(3回引いてうち2回単発)

それと、やっぱり小役はカウントしたほうが安心して打てますね。

ぶどう確率が設定6でも、夕方までグラフがマイナス域とか、合算150分の1で推移ということもありました。

ぶどうの落ち具合を体感で得ようとすると、上記のように展開に恵まれない場合、最後まで確信が持てず打ち切るのに迷いが生じます。

やめようかこのまま追うか、不安が募ってメンタル面に影響が出てしまうんですよね。

実際、夜8時くらいにじわじわ伸び始めて、閉店する頃には3000枚行ってたことが度々あったので、いかに心折れずに我慢できるかが勝負のカギだと思います。

以上、ドラクエタクトとパチスロ稼働日記でした。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

ぜふぃ

2/21