ゲーマーな皆さんこんにちは、カエルです!
先ほど、FF7リバースをクリアした感想と評価をさせていただきます。
なお、ネタバレ等を含みますのでご注意ください。
クリアまで9ヵ月かかった理由
これには、大きく2つの要因があります。
- エルデンリングDLC(2024年6月21日)
- メタファー(2024年10月11日)
この2作品にほとんどの時間を割いていました。
え?でもリバースは2024年2月29日に発売だから、
4か月近くプレイ時間があったのでは?
そうなんです、確かに時間はありましたし、
最初の1日目はすごいやる気を持ってプレイしていました。
初めのつまずき
そもそも引継ぎ要素があまりにもなさ過ぎた。
前作、序盤にしてはLV50とさすがにLV引継ぎはないとしても、
アイテムやマテリア、装備の一部くらいは引継げ、
序盤は楽にできるかな?と思っていました。
が、
召喚マテリアだけの引継ぎと発表され、
やりこむ要素や意味はないんだなと心を折られました。
同主人公、3部作なら待っている間、
次回作に向けやりこんで待っている人向けに差をつけてもよかったかのでは?
と感じてしましました。
とはいえ、制作人の戦闘バランスなどで、
しっかりストーリーを見せていきたいのかなと事情を飲み込み、
いざ始めてみると、
戦闘がやはりつまらないと感じました。
前作からは強化が入り、ジャストガードやカウンター、
チェインなど前作に比べだいぶマシになりましたが、
空中の敵、連携攻撃により通常攻撃の存在意義、
召喚獣や各種エフェクトで画面が見づらくジャストガードやカウンターなどがしにくい、
敵キャラが小さく、モーションが見づらい(カメラワークや位置)
などの課題が見られました。
改めてモンハンのアクションだけどターン制バトルの出来の良さを再認識しました。(ライズを除く)
そもそもアクションとコマンドバトルの融合だから、アクションではない!
と言われそうですが、今作はジャストガードやカウンターなどから、アクションよりですね。
それなら戦闘しなければいい!
ということで、戦闘をなるべく避け、攻略に挑みました。
私は1週目は純粋に楽しむために攻略サイトなどは見ません。
だがそれがいけなかった。
お使いクエストが多く、ジュノンで兵士探しやコスタのジョニーの資材集め、
ゴールドソーサーのケットシー探しetc…
時間がかかるものが多く、身にならないものが多く、
茶番イベントが見れるということ以外、
何のために頑張ったんだろうとなるものが多かったです。
しかもこの茶番にも、問題があったのです。
そうはならんでしょ?!となるサイコパス娘
茶番だけではありませんでしたが、
とあるキャラの演技がひどい。。。
世界にのめりこんで話を楽しんでいると、
突然の棒読み、無感情、朗読と現実世界に引き戻されることが多々ありました。。。
ACの頃に比べれば大分マシになったかとは思いますが、
ニブルヘイムで、クラウドが記憶を取り戻し、
ザックスが川に流されて4んだ、エアリスにどう伝えよう・・・。
とクラウドが悩むシーン。
そりゃあ、初恋の相手を探して、
ザックスの自宅に行ってしまうエアリスの感情を考えたら、
辛くて、なんて伝えていいかわからないよね….。
なんて思っていたら、
私が伝えるよ!だって友達だもん!(ニコニコ)
えっ!?サイコパスやん!この女wwwwwww
となりました。
私はそっとスタメンから外しました。。。
良かった点はないの?
もちろんあります!
映像はPS5作品ではきれいだと思います。
キャラはイケメン&可愛いし、
デートイベントの再現やたくさんのパイプを通る場所などは、
原作をやっている人は思わずにやりとしてしまうことでしょう!
ミニゲームはカードが面白かった!
(クラ〇ワやマリ〇カートの劣化版もありますね)
ジェシーが舞台に出てきて、
バレットが涙している芸コマなどもありますね!
全体評価
1つの作品として見ると、
ストーリーを広げすぎて、回収もできていなく、起承転結もままならず、
謎を放置しすぎですね。
わかったことは、並行世界がいくつもある、白と黒フィーラーの役割
くらいなものです。
ゲームスピードもイベントシーンにL2R2押すなどやる意味があったのか?
ムービーなら集中して見せればよかったのでは?
などの疑問があります。
個人評価 69点
作品愛があって買いましたが、
愛だけではどうにもならないことがあるとわからされた作品でした。
スクエニさん、頑張ってほしい。