後悔しない厳選オススメアニメ!~パート1~

暇さえあればアニメを見続けているアニ狂がオススメするアニメを入念な厳選してご紹介します!

見てもらえればわかる。

をモットーにネタバレさせないため多くは語りません。

ただここは僕のアニ狂人生の集大成となっています。

■CLANNAD(京都アニメーション版)

いろいろな評判を聞くアニメですが、作者はこれが書きたかった為に立ち上げたといっても過言ありません。

『CLANNNADは人生』とも造語が生まれた作品であり、内容がとても作りこまれています。

これを語りだすと1ページ埋まりそうなので省きますが、まずは9話までご覧ください!

作風は人を選ぶかと思いますが、苦手な人でも9話まで見てください(笑)

それが大切です。

~あらすじ~

新学校に通う高校3年生の岡崎朋也は、無気力な毎日を送っている。

毎日同じことの繰り返し。

周りのみんなのように学校生活を楽しむこともできず、毎日遅刻ばかり。

そのためか、校内では浮いた存在になっていた。

ある日、朋也は学校まで続く坂道の下で、一人の少女と出会う。

■コードギアス 反逆のルルーシュ

いわずと知れた名作。

海外での反応もよくYOUTUBE等でも、見てみた系の実況がUPされるほどの人気作品。

主人公ルルーシュのシスコンぷりが見ていてかわいいです(笑)

~あらすじ~

ブリタニア帝国の属領となり、エリア11と呼ばれる日本。
ブリタニア人の学校、アッシュフォード学園に通うルルーシュは、シンジュクゲットーでテロリストとブリタニア軍の戦いに巻き込まれ、ブリタニア軍に所属する旧友の枢木スザクと再会する。
だが二人の前にある少女が現れ悲劇は起きた。ブリタニア軍から少女とルルーシュを庇おうとしたスザクが、銃で撃たれてしまったのだ。悲嘆するルルーシュに、少女はある能力を授ける。

■Fate stay night

こちらも『fateは文学』という造語ができたほどの作品。

半人前の主人公が、サーバントを通して成長していく様が見ものです。

あと、絶対領域はすばらしい!!と思える所もポイント高いです(笑)

~あらすじ~

舞台は海と山に囲まれた都市・冬木市。
何の変哲もないこの街に、少しずつ侵食する闇があった。?

手にした者の願いを叶えるという聖杯。
その聖杯を実現させる為、一つの儀式が行われようとしていた。
聖杯に選ばれた七人の魔術師(マスター)に、聖杯が選んだ七騎の使い魔(サーヴァント)を与える。

手にした者の願いを叶えるという聖杯。
その聖杯を実現させる為、一つの儀式が行われようとしていた。
聖杯に選ばれた七人の魔術師(マスター)に、聖杯が選んだ七騎の使い魔(サーヴァント)を与える。

幼い頃火災によって両親を失い、孤児になった主人公は魔術師を名乗る人物に引き取られる。
養父の反対をおしきって魔術を習う主人公だが、まったく才能がなく何年とかけて身についた魔術は一つだけだった。
その養父も今は亡く、主人公は半人前の魔術師として成長する。

そうして現在。
ふとしたきっかけからマスター同士の戦いに巻き込まれた主人公は、偶発的に七人のサーヴァントの一人、セイバーと契約する事になる。
望まぬままマスターの一人になった主人公は、聖杯を巡る戦いに身を投じる事になるのだが・・・。

■ソードアート・オンライン

近未来の作品でゲーマーなら物凄い憧れますよね!

登場キャラも個性豊かで可愛くにやつくこともあります(僕はシノン派です←)

って主人公強すぎ(笑)とか思うけど気にしてはいけません!

これが主人公補正なのです!!!

~あらすじ~

西暦2022年、ユーザーによるベータテストを経て、世界初のVRMMORPG「ソードアート・オンライン」(SAO)の正式サービスが開始され、約1万人のユーザーは完全なる仮想空間を謳歌していた。

しかし、ゲームマスターにしてSAO開発者である天才量子物理学者、茅場晶彦がプレイヤー達の前に現れ、SAOからの自発的ログアウトは不可能であること、SAOの舞台「浮遊城アインクラッド」の最上部第100層のボスを倒してゲームをクリアすることだけがこの世界から脱出する唯一の方法であること、そしてこの世界で死亡した場合は、現実世界のプレイヤー自身が本当に死亡するということを宣言した。

プレイヤーの一人である少年キリトはこの絶望的なデスゲームで生き残るべく、戦う決意をしてはじまりの街から旅立ってゆく。 しかし、後にSAO事件と称されることになるこの狂気のデスゲームは、仮想世界をめぐる様々な事件の幕開けにすぎなかった。

■監獄学園

一番笑った作品かもしれません。

品の無さ過ぎる下系は好きではないのですが、これは狙っている筈なのに、不思議と品が残っている感じが好印象でした!

完結はしておらず、次回作に期待が持てる作品です!

~あらすじ~

東京郊外に位置する厳格な進学校「私立八光学園」。元々女子校だったのだが、今年度から理事長が替わったことにより、経営方針が変更、男子も入学可能になった‥‥‥。
ところが、入ってきたのはたったの5人。その内の一人、藤野清志(キヨシ)は、入学すれば彼女なんてすぐに出来る……と夢見ていたのも束の間、1ヵ月が過ぎても女の子と会話することすらままならなかった……。
ヤケになり、残りの男子、ガクト・アンドレ・ジョー・シンゴとともに、女子風呂覗きに挑んでしまったキヨシ。だがその作戦は、「裏生徒会」を名乗る謎の美女3人組によって、粉々に打ち砕かれてしまう……!!
捕らえられた5人の男子達は、学園中央に位置する懲罰棟(=通称・プリズン)に投獄されてしまった。果たして彼らは、最強の看守達の目をかいくぐり、真っ当な学園生活、さらにはカワイイ女子との楽しいスクールライフを手にすることが出来るのか………!?

■うたわれるもの

安定のAQUA PULS様です。

このメーカー様にはハズレがありません。

どの作品も非常に高くまとめられているのでこのメーカー名は覚えて損はありません。

~あらすじ~

豊かな翠色に彩られた穏やかな気候の大陸。そこに暮らす種族は獣のような耳や尻尾、または大きな翼を背負う、ヒトとは似て非なる者たち……ある種族は強靭な肉体を誇り、またある種族は武術に長け、それぞれ種別できる特性があった。種はやがて部族となり、大小さまざまな國を成すに至っていた。

民は大神ウィツァルネミテアを崇め、その大いなる名のもとに、生から死に至るまで儀式を行う慣わし、日々感謝の祈りを捧げることを忘れない。ある大陸の北東に位置する辺境の地に、ヤマユラの集落がある。作物の育たない痩せた大地ゆえに民は貧しい生活を強いられながらも、辺境で生きる者ならではの屈強さで明るく和やかに暮らしていた。

そんなある日、もろい民家をなぎ倒すほどの激しく大地を揺さぶる地震が起きる。そのとき集落付近の森にいた少女エルルゥは、大怪我をして倒れていた男ハクオロと出会い、集落へ連れて帰り手厚く看護する。

灼けるような熱さと朦朧とした意識の中、少女の唄う子守唄が男の耳に木霊する。どこかで聴いたなつかしい唄声。男が目覚めた時……記憶は無に帰していた。失われた過去とこれから導く未来、そのふたつが交錯する物語が始まる……。

はじまりのうた……それは大いなる母に抱かれ、その末裔まで唄いつがれる永遠の子守唄

■Re:ゼロから始める異世界生活

未だにこうならないかな、、、なんて思ってしまう異世界ファンタジー。

非力な主人公が試行錯誤しながら、悩み、苦しみ、そこから手に入れる正解への道が感動します。

しかし、ヒロインはレム、主人公はヴィルヘルムと間違ってしまう所も見ものです!

~あらすじ~

コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。目の前に広がるファンタジーな異世界に目を輝かせるスバルだったが、自分を召喚したであろう美少女の姿はどこにも見当たらない。

やがて右も左もわからない状況にスバルは頭をかかえてしまう。

さらに強制イベントと言わんばかりにチンピラに絡まれ、異世界に招かれた人間が超常の力を発揮するといったお約束の展開もなく、容赦なく叩きのめされるスバル。そんなスバルの前に一人の少女が現れる。

■OVER LORD

MMORPGに夢を与える作品。

また主人公がガイコツなんていうダークヒーローな感じが斬新で、課金者THUEEEEEEEE!!!!

と思わず笑ってしまいます。

~あらすじ~

広大な世界と高い自由度を誇るDMMO-RPG《ユグドラシル》。

一時は爆発的な人気を博すが次第に低迷し、ついにサービス終了が決定した。

そして最終日、ギルド《アインズ・ウール・ゴウン》の長・モモンガは、本拠地のナザリック地下大墳墓で仲間の訪れを待ちわびていた。

しかし、すでにほとんどのギルドメンバーは引退し、久しぶりにログインしてきた仲間もすぐに帰ってしまう。

モモンガは1人で最後の時を迎えるのだが……。

■ALDNOAH.ZERO

とにかく製作スタッフが豪華でこれだけ集めるとこれだけハイレベルが出来上がるのかと思った作品。

僕の注目ポイントは、あの機動戦士ガンダムUCを手がけた、音楽プロヂューサー堀口泰史氏が壮大なスケールの曲を奏で、

ストーリーを盛り上げる音楽はすばらしいと再確認させてもらえます!

~あらすじ~

西暦2014年、地球と火星の戦争から15年後。

火星の皇女アセイラム姫は和平を望み、地球で親善パレードを行う。

姫の無事を願う地球から来た少年スレイン。

一方、地球では、高校生の伊奈帆たちは戦闘用ロボット・カタフラクトの操縦訓練を受けてい

た。

■灰と幻想のグリムガル

主人公成長型異世界ファンタジー。

青年が問題に向き合い、少しずつ成長する姿がなんとも応援したくなる作品です。

そう、これは命のやり取りなんだ___。

~あらすじ~

薄暗い森の中、わずか2体のゴブリンを相手に苦戦を強いられている6人の少年少女がいた。

盗賊のハルヒロ、暗黒騎士のランタ、神官のマナト、戦士のモグゾー、狩人のユメ、魔法使いのシホル。

彼らには、ほんの数日前、暗闇の中で目覚めてからの記憶しかない。

自分たちが、どうしてこの世界――『グリムガル』にいるのか、わけもわからないまま、彼らは見習い義勇兵として歩み始めた。

ここで生きるために――。

今回は以上となりますが、まだまだあります!それはまた次回にしますね!

それではこのすばらしいアニメライフに祝福を!

“あらすじは公式HP又はwikipedia様から引用”