【ドラクエタクト】お菓子争奪戦!ハロウィンパーティー第2弾&秋の4大キャンペーン開催 | ON FRIEND

【ドラクエタクト】お菓子争奪戦!ハロウィンパーティー第2弾&秋の4大キャンペーン開催

訪れるハロウィンの日。

私ぜふぃは当日何をするかと言いますと……特に変わりなく、普段通り過ごします(笑)

ただ、現実ではイベントにあまり関心のない自分でも、ゲームとなれば話は別です。

ソシャゲには何かと季節のイベントが付き物であり、それに合わせて限定コスチュームキャラのガチャが登場するわけです。

当然、ドラクエタクトでもそういった季節仕様のガチャが登場するのですが……夏の水着はモンスターにはさすがに無理だったようで、浴衣。

(確かに、モンスターの水着姿は誰得ですな^^;)

まあ、今回のハロウィンを始め、季節のイベントや限定ガチャを入れることでプレイするモチベーションが保たれている感はありますよね。

……さて、前置きが長くなりましたが、ここからが本題。

10/26(月)更新の【ハロウィンパーティイベント第2弾】と、10/29(木)更新の【毎日お得!秋の4大キャンペーン】について綴っていこうと思います。

アップデートで追加された項目は、以下の通りです。

■10/26日の更新内容

・ストーリー2章(ノーマル/ハード/ベリーハード)追加

・ボスバトルに『トリックグレイツェル』追加

・討伐実績・第2弾「WANTED」一覧に『トリックグレイツェル』追加

・ハロウィンクッキー交換所に新アイテム追加

・イベントミッション第2弾追加

■ハロウィンパーティイベント第2章ストーリーについての所感

前回の日記に引き続き、案内役のモナンについて取り上げたいと思います。

「欲望の赴くまま勝手気ままに行動しているかと思いきや、冷静沈着な面も持ち合わせており、面倒見の良いところもある」

そんなモナンですが……

ゲームをプレイしていて、ふと思ったことがあるのです。

モナンとスラクトの関係は、ドラクエ4のアリーナとクリフトのようだなと。

アリーナは美しいお姫様ですが、全然おしとやかなタイプではありません。お城を抜け出しては自由にやりたい放題です。

なので、しょっちゅうおもり役のブライやクリフトの手を焼かせているわけです。

そして、武道家タイプなので腕っぷしが恐ろしく強いです。

いっぽうスラクトの、「真面目でしっかりしてそうなのに、愚直で間が抜けているところ」はクリフトっぽいと思うのですよね。

クリフトは、ラスボス相手に愚直にザラキを唱えまくるキャラとして後世に名を残しました。

豚に真珠、馬の耳に念仏、クリフトの口からザラキ。それが世の中の定説となったわけです。

迷走するクリフトを後目に、会心の一撃でバタバタと敵をなぎ倒していくアリーナは、芯が強くて、肝が据わっていますよね。

モナンも、そんなアリーナと同じような逞しさを持ち合わせているのではないでしょうか。

■闘技場がついに正式オープン!

・開催時期は11月下旬予定

・新たに実装予定のルール/『総ウェイト制限』

各なかまごとに設定されるウエイト値の合計が、「決められた総ウエイト」の制限内におさまるように編成する必要があるとのこと。

これで、長らく倉庫番になっていたランクA以下のモンスターにも活躍のチャンスが訪れますね。

・『フリー対戦機能』の追加

「一日の挑戦回数を使い切った後に、勝利ポイントに影響なく自由にプレイできる機能」のようです。

……ジェムを割って挑戦回数を回復できる仕様じゃなくて、ちょっとホッとしています(^^;)

■10/29更新・『毎日お得!秋の4大キャンペーン』開始

朝起きて、アプリ開いて、一番始めに行くデイリークエストと言えば……やっぱ、メタルフェスティバルだろうなぁ。

■最後に

「○○の秋」というワードを用いたイベントを出してくるのは、正直予想外でした。

もし、「秋と言えば?」と尋ねられたら……ぜふぃは、間髪入れずに「睡眠の秋」と答えるでしょう。

そうです。人間、無理せず寝ることが大事なんです。

そんなわけで、そろそろ寝ようかと思います。皆さん、おやすみなさいまた今度。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

10/29