【ドラクエタクト】DQⅠイベント第3弾! 竜王スカウトSPに竜王&かげのきし登場

どうもぜふぃです。

今回は、8月7日(金)のアップデートで新たに追加された要素を紹介していきます。

■生放送記念プレゼント『竜王SPスカウト券10枚』

「2020年夏のドラゴンクエスト新作アプリを遊んでみよう!」で紹介された生放送記念として、『竜王SPスカウト券10枚』の配布がありました。

受け取り期間は、8月18日(火)9:59までとなっておりますので、期限までに忘れず回収しましょう。

■『DQⅠボスバトル EX竜王』開催&ログインボーナス第3弾

DQⅠボスバトルに新たな強敵『EX竜王』が追加されました。

イベント発生条件および報酬は、

・条件/『ボスバトル 竜王』をクリアで解放

・クリア報酬/『EX竜王のアイコン』の入手

となっております。

消費スタミナ0で何度でも挑戦可能ですので、ガンガン挑んでいきましょう。

そして、ログインボーナスでは、竜王スカウトSPチケットの配布もあるので忘れずログイン&獲得しましょう。

■討伐クエスト『乱闘!カンダタこぶん』開催

???系モンスター『カンダタのこぶん』を仲間にできるクエストが新たに追加されました。

なお、クエストに挑む際の注意点は以下の通りです。

・DQⅠメダルは獲得できない

・ストーリー8章9話をクリアしていることが条件

カンダタこぶんは仲間加入が可能なモンスターなので、クエスト周回で覚醒レベルを上げることができます。

ただ、こちらはりゅうおうイベントとは違って、常時開催のクエストなので育成を急ぐ必要がありません。

■とくぎ強化セット(ベギラマの秘伝書付き)の販売

有償ジェム480個で入手できます。

■キャリア決済がおトク! 夏のポイントバックキャンペーン

期間中にドラクエタクトでジェムをキャリア決済すると、キャリア各社のポイントやボーナスがもらえるキャンペーンを実施中です。

開催期間は8月7日(金)0:00~9月7日(月)23:59までとなっております。

■夏のスタミナ&ゴールドキャンペーン

・第1弾はこちら

・第2弾はこちら

■竜王スカウトSPにSランク『竜王』&Aランク『かげのきし』登場

特筆すべきは、

竜王のリーダー特性『周囲5×5マスの敵のしゅび力20%下げる』と、覚醒スキル10ptの『いきなりバイシオン』で物理攻撃バフ&デバフを同時に出来てしまう点。

そして、基本特性の『戦闘開始時、いどう力を1上げる(効果2ターン)』でしょう。

現状のドラクエタクトでは、いどう力2マスのモンスターが大半です。

ゆえに、遠距離攻撃のとくぎを持たないモンスターは、攻撃範囲内に進めず1ターン無駄にしてしまうことがよくあります。

そうなると、呪文系モンスターか、4マス移動のできる物攻モンスターにしか活躍の余地がありません。

今後はもっと移動マス増加の特性/とくぎを持つモンスターが増えていくといいですね。

■最後に……

生放送記念のスカウト券10枚で早速ガチャってみました。

結果はこちら……

出てきたのは、『しにがみのきし』ではなくて、しにがみ貴族さんのほうでした。

残念ながらS竜王を引くことは叶いませんでしたが、いどう力4のモンスターが来てくれたのは嬉しいですね。

スクエニさんのゲームは生放送記念プレゼントがあったりするので、今後のチケット配布にも期待です。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

8/7