ロマサガ Reユニバース日記〘コーデリア編〙 | ON FRIEND

ロマサガ Reユニバース日記〘コーデリア編〙

はじめに


こんにちは、ゼフィと申します。

今回は、私自身が今やっているアプリゲーム、

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』について語らせていただこうかと思います。

今回は、サガフロンティア2に登場した、人気キャラ「コーデリア」に

ついて、個人的にも語ろうかと思います。

よろしくお願いします。

コーデリアについて


このコーデリアは、主人公の一人であるウィル・ナイツが冒険を始めるときの

一番最初に仲間になるメンバーの一人でありますね。

初めてあった時は、ウィルもコーデリアも新米だったので、同じシナリオで

加入するナルセスさんやタイラーさんに比べると、やや力不足に感じられますが

この初期メンバーは、サガフロンティア2のストーリーの上では結構出番が

あったりするキャラクターなので成長させれば、なかなか優秀なキャラでは

ないかと思います。

そして、このコーデリアですが、本来サガフロンティア2のシステム上、

歴史の流れをプレイヤーが進めていくというゲームでもありますので、

あまり選択肢によって、内容が変化するという事がないのですが、

恐らく、プレイヤーの選択によって唯一運命が変化するキャラクターでは

ないかと思います。

サガフロンティア上の正史では、彼女は悲しい運命を辿る訳でもありますが、

このシナリオ・ストーリーによって、ウィル編の中では、プレイした多くの方が記憶に残っているキャラクターではないのかなとも思います。

正史ルートではなかった場合は、コーデリアは幸せな運命をおくる事にも

なりますが、多くのプレイヤーは正史ルートではない方を進めたのではないかと

思います。

自分もやっぱり正史ルートは、なかなか受け入れられなかったりもしますが。

リユニバースでのコーデリア


今作のコーデリアは、色々と矛盾があるキャラクターではありますね。

理由としては、ポルカが最初にグレイブを攻略した時にコーデリアが登場して

いたのですが、聖塔コーデリアでは正式な塔士になった後に、攻略をするような

感じだからですね。

ストーリーの会話の中でも、この塔にいたコーデリアはポルカとは初めて

あった感じでもありましたので。

もちろん、少し前に数々の記憶の断片にそのキャラクターがいるとの説明を

しましたが、この場合ですとポルカに最初についていったコーデリアと、

これより攻略くるグレイブにいるコーデリアが登場するという事になりそうです。

第6章で登場するコーデリアは、どちらかはわからないですが、

少くとも今現在ではコーデリアが二人いる事になってしまいますね。

ですので、個人的な考えでは、塔にいたコーデリアが正史ルートでのコーデリアで、ポルカが塔士になる為に仲間になったのが、正史ルートではなく

別のルートで登場したコーデリアなのではないかと考えていますね。

その為、最初にいたコーデリアは少しベテランのような、たくましい発言を

しているような気がしますしね。

まぁ、真実はどうなのかは開発側しかわかりませんが(笑)

終わりに


『ロマンシング・サガ リ・ユニバース』について語らせていただきました。

今回は、コーデリアについて語らせていただきました。

現在のサガフロンティアでは、正史であると悲しい運命を辿ってしまう

キャラクターでもありますから、リユニバースでは良いスポットライトを

当てられれば良いかなと思います。

自分は、最初にサガフロンティア2をプレイした時は、この正史ルートでは

なかったのですが、何というか残念でありましたね。

次回は、7話を語らせていただこうかと思いますので、よろしくお願い致します。

お読みいただきありがとうございました。