【ドラクエタクト】DQⅤイベント開催&花嫁SPスカウト「ビアンカ、フローラ、デボラ」登場! | ON FRIEND

【ドラクエタクト】DQⅤイベント開催&花嫁SPスカウト「ビアンカ、フローラ、デボラ」登場!

新年あけましておめでとうございます。

2021年、新年の幕開けを飾るイベントは、DQシリーズ屈指の名作『ドラゴンクエストⅤ天空の花嫁』。

DQⅤと言えば、倒したモンスターを仲間にできる画期的なシステムを取り入れた最初の作品でもあり、『結婚』という人生の一大イベントを始め、親から子へと受け継ぐ世代間のドラマが話題を呼んだ作品でもあります。

今回のDQⅤアップデートでは、本家の結婚イベントになぞらえたクエスト&SPスカウトが登場するので、どんなものか楽しみですね。

☆開催スケジュール☆

☆今回の目玉☆

■『お年玉ログインボーナス1000ジェム(最大4000ジェム)配布』&『お正月福袋SPスカウト(紅白)10連チケット』

■イベントで『水のリング』を入手して、『ビアンカ、フローラ、デボラ』の中から一人選んでなかまにできる(さすがにルドマンは花嫁候補の選択肢にないようですな^^;)

■お正月おみくじクエスト『おみくじミミック』で豪華報酬GETのチャンス

☆忘れずクリアしておきたいクエスト☆

■『花嫁SPスカウト券』がもらえる毎日のミッション

■超巨大ボスバトル『ブオーン』討伐&デモンズタワー『スライムナイト』討伐

『SPスカウト券』は優先的にGETしておきたいですね。

デモンズタワーは、難易度「ノーマル、ハード、ベリーハード」の三段階に分かれています。

タワー最上階のボス「ジャミ」は、単体ではさほど強くない相手です。しかし、眠り攻撃と「なかまよび」を繰り返す点がとても厄介で、すべてを倒しきるまでに相応のターンを要するでしょう。

ボスバトルの「ブオーン」はメラとデイン属性の攻撃がメインです。攻撃属性によって紋様の入ったマスとそうでないマスで、ダメージを受ける/受けないの判定が変わってきますので、なかまの配置には十分気を付け、上手く立ち回る必要があります。

■お正月福袋SPスカウト(紅白)10連チケットで運試し

まず、新年早々の運試しと言えば、Sランク一体確定の紅・白10連スカウトでしょう!

早速ですが回してみました。

↓結果はこちら↓

未所持のSランクが2体出たのは救いだけれども、切実に欲しいキャラほど簡単には来てくれないものですね。

Aランクの特定のキャラ狙いなのですが、全くかすりもしません。

■最後に……

前回、記事に書いた「スライム系育成」のその後ですが、とりあえずDランクキャラまで覚醒6へとレベルアップさせることができました。

ただ、Dランク以下のスライム系キャラのとくぎレベルを10まであげようとすると、とくぎの強化書Cを大量に集めなければなりません。そこが難儀です。

困ったことに、その「強化書C」がワンランク上の「強化書B」よりも集めにくいから時間がかかるのです。

前回のアップデートでとくぎ強化にスキップ機能がついたので、そこだけは幾分救いになりましたが……

ついでに言うと、イベントポータルの討伐実績にも一括受け取り機能が欲しいところ。

では、本日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

1/2