ロマサガ Reユニバース日記〘第5話〙 〜東の悪しき魔女〜

■はじめに


こんにちは、ゼフィと申します。

今回は、私自身が今やっているアプリゲーム、

『ロマンシングサガ リ・ユニバース』について語らせていただこうかと思います。

ロマサガ リ・ユニバースは、やり込み育成ゲームであるため、ストーリーについては

あまり見られる事が少ないかと思いますが、

どんなものなのかと思う方もいるかもしれませんので、記事にしようかと思います。

今回は、5話編となります。

■テリーとは


今回は、ポルカと共に行動しているキャラクターで何かと登場する「テリー」に

ついて語ってみようかと思います。

今回、説明するテリーというキャラクターは、ロマンシングサガ2に登場する

「格闘家」というクラスのキャラクターの1人でありますね。

正直な話、自分はロマサガ2はゲームボーイ版のサガを含めて

唯一やった事がないソフトであるため、実は七英雄などは知ってはいましたが、

あまり思い入れがなかったりします。

(最近のサガシリーズもよくわからなかったりしますが)

ですが、今回はこのシリーズでの初めての犠牲者になったため

少し調べてみましたが、ロマサガ2でも少しネタなキャラクターであったのは

驚きましたね。

このテリーを含む格闘家は、プレイヤーの皇帝による判断によって大きく

キャラクターであるようで、選択肢次第では仲間にできなくなるクラスでもあるようです。

この格闘家の仲間にするためのイベントとして、スライムを撃破するものがあるようですが、ロマサガでのスライムは確かに体術などの打撃には強いのですが、

実は気弾でも倒せるとの事であったのでネタにされているようです。

今作では、イベントではアッサリやられてしまううえに、あまり強くないので報われてないキャラクターではあります。

■第5話


今回は、ポルカの単独行動によりフェイガン帝とゼノンの会話より始まります。

ポルカの行動によって国同士の戦いが始まってしまうようでしたが、ゼノンが何か策があるようで、シン・ドゥを呼び出します。

その頃、ポルカは仲間達と共に、魔女の娘のドルテの案内により、魔女のもとへ目指して行きます。

別の場所では、エレンとクローディアが魔女の洞窟へと迷い込んでしまい、

クローディアが罠へ引っかかりエレンと共に窮地に追い込まれ絶対絶命の危機を迎えます。

だが、そこに仲間を連れたようせい一行が助けに現れて、その場を何とか凌ぐ事に成功します。

クローディアがかかった罠も、ようせいの力によって無効化され、

ポルカ達と合流するために先へと進んでいきます。

ポルカ達は、ドルテに導かれ魔女の元へと進んでいきますが、

その途中にて魔女の娘達による魔法陣によって危機を迎えてきまいます。

そこで、塔士であるポルカを守るために、テリーか命をかけて魔女の娘達を撃破して行きます。

魔法陣の罠こそ破る事はできましたが、その代償は大きかったです。

テリーの命を犠牲にして、魔女の娘達の罠から脱出してポルカ達は、エレン達と合流をします。

そして、妹とリズを誘拐した本人、東の魔女ととうとう対面する事になりました。

果たして、ポルカは魔女を撃破してリズを助ける事はできるのでしょうか?

続く・・・

■終わりに


『ロマンシング・サガ リ・ユニバース』について語らせていただきました。

今回は、初の犠牲者とリズをさらったとされる魔女との直接対決となりました。

ただし、魔女の力が強力な為に、それを撃破する為にはリズの力が必要という事で、

魔女の娘のドルテによってリズが玄武の力を解放させる事ができるように

なりましたが、このきっかけがどのようになっていくのでしょうかね。

次回は、6話を語らせていただこうかと思いますので、よろしくお願い致します。

お読みいただきありがとうございました。