【ドラクエタクト】ぶっ飛べ!バレンタイン大作戦!&SPスカウトに「セラフィ」登場! | ON FRIEND

【ドラクエタクト】ぶっ飛べ!バレンタイン大作戦!&SPスカウトに「セラフィ」登場!

どうもぜふぃです。

今回のドラクエタクトは、バレンタインデーにちなんだイベントの開催です。

ストーリーをざっくり説明すると、

突然、別世界からオルクステラに迷い込んだ謎の少女「セラフィ」と彼女の相棒である「チョメ」。

モナンとスラクトは、お菓子職人の「パティシエナイト」と協力しながら、「別世界にぶっ飛べるぐらい美味しいバレンタインチョコ」を作るため、材料集めに取り掛かるのでした。

……と言った感じでしょうか。

■イベント概要

お次は、イベントクエストについて簡単にまとめていきたいと思います。

今回はいきなり周回!というわけにもいかず、少々手間がかかる点に注意ですね。

まず初めに、

①トップメニューの「冒険」→冒険一覧の「イベント」→バレンタインイベントクエストから、【パティシエナイトとの出会い】を選択

→クエストクリアで限定モンスター「パティシエナイト」を仲間にしたら、パティシエナイトロードへGO!

②バトルロード「イベント」→【パティシエナイトロード】をクリア

③冒険一覧の「イベント」→【バレンタインイベント 超・とっくんクエスト】の解放

→パティシエナイトロードのクリア済みステージに応じて、超・とっくんクエストの初級~地獄級の制限が解放されます。

④バトルロード「イベント」→日替わりクエスト【バレンタインチャレンジクエスト】の開催

→こちらは1日経つごとにクエストが解放され、プレイできるようになります。(9日目まで)

■イベントについての所感

結論。

埃をかぶった手札に光を当てる……すなわち、倉庫番育成のためのイベントです。

「超・とっくん」地獄級までクリアするには、幾らか時間を要するでしょうね。

まず、「バトルロード」と言えば、低ランクキャラ編成メイン(しかもメンバー固定)のクエストになるわけですが、編成に該当するモンスターをある程度育てていないと、上位のバトルロードを突破するのに苦戦するはずです。

ランクC以下のモンスターのレベル上げなんてやってない(というか、ほぼほったらかし)というプレイヤーは、おそらく自分以外にもいるでしょう(笑)

地獄級の「超・とっくん」を解放するまでは、すでに解放しているクエストで周回していく必要がありますね。

幸い、難易度別「○○回クリア」のミッションがあるため、無駄な周回にはならずには済みそうです。

それと、あとひとつだけ付け加えて申しますと、イベントでのスラクトに対するイジリは、ちょっと度が過ぎると思うのですが(^^;)

頑張れスラクト、めげるなスラクト!

■最後に……

最近ドラクエタクトで遊んでいて、近いうちに改善されないかなと思っている機能がございます。

それは、「そうび画面のソート一覧」について。

リリースから半年が経過し、装備品も徐々に増えてきたためか、もう少し整理しやすい環境になると助かります。

「武器」か「防具」かの分類と、「各属性ごとのソート」が欲しいところですね。

そうび品のアイコン一覧表示だけ見ても、どんな効能/属性の装備だったか思い出せないため、いちいちタップして確認する有り様です。(これは年齢のせいもあるでしょうな(^^;))

スクエニさん、どうか改善のほどをよろしくお願い致します。

と、要望を書きなぐったところで今日のところはお開きに。

ここまでお読みいただきありがとうございました。ぜふぃ

2/1