【ドラクエタクト】スライムフェスティバル開催&SPスカウトにスライムクイーン登場!

どうもぜふぃです。

今日から9月。

近頃は夜にもなれば、鈴虫の音が聴こえてくるようになりました。

夏ももうじき終わりを迎えようとしているわけです。本当、あっという間でしたね。

そして、ドラクエタクトも1000万ダウンロード達成を果たしました。こちらも早いですね。

さすがファミコン時代から続いている人気シリーズ。

さて、今回のアップデートですが、新たにスライムイベントが開催されることになりました。

スライム育成に力を注いできたぜふぃにとっては、種族レベルをさらに上げるための絶好の機会となりそうです。

無論、SPスカウトでの己のヒキも問われるのですが……

ちょっと最近、ガチャ運が停滞ぎみで自信ないですw

■スライムフェスティバルイベントの流れ

スケジュールは以下の通りです。

【開催クエスト】

・イベントクエスト

・スライムフェスボスバトル(スタミナ消費0)

・イベント限定バトルロード

【イベントで入手できる報酬】

・スライムフェスメダル(交換所用アイテム)

・スライムダガー(Aランク武器)

・ぬかどこスライム(Aランクモンスター)

・ひょうがの息の秘伝書(限定バトルロードで入手できるとくぎ)

【その他の特典】

・ログインボーナス配布(1~3弾)

・イベントミッション

・スライム系ランクアップクエスト毎日開催

■メタルフェスティバル開催

デイリークエストで大量経験値獲得のチャンスです。

メタルスライム、はぐれメタルの上下挟み撃ちで戦闘が始まります。

まず、ここで気をつけたいのは、敵の数の多さと攻撃の通らなさ。

ターン数を持て余して撃破できずに、みすみす敵を逃してしまう点でしょう。

とくに、厄介なのがはぐれメタル。

何だか、普段のデイリー経験値クエストよりも逃げ足が早いような。2ターン目で逃げられました。

連続攻撃のとくぎ持ちをはぐれメタルのほうに向かわせ、なるべく早く仕留めたほうが無難です。

(例えば、移動マス4で連続攻撃持ちのアームライオンなど)

■1000万ダウンロードキャンペーン第2弾実施

上記の『スライムフェスメダル』とは別の、『1000万DL記念メダル』が入手できるキャンペーンです。

イベントクエストはもちろんのこと、ストーリー、デイリー、そうび、とくぎ強化でもメダルを獲得できるようです。

メダルを集めると『S確定1000万DL記念SPスカウト券』がもらえるので、交換期限内に必ずゲットしましょう。

■クイーンスライムSPスカウト登場

ピックアップモンスターは下記の2体です。

【クイーンスライム】

ギラ/イオ半減、バギ/ドルマ大弱点

【スライムブレス】

ヒャド/イオ半減、メラ/ドルマ大弱点

どちらのモンスターもヒャド系のとくぎを習得し、呪い/魅了半減、幻惑無効、眠り/呪文封じが大弱点となります。

クイーンのとくぎ名が「ひきよせ」ですから、ここは何としてでも我が手中に引き寄せたいですね。

早速、SPスカウト10連に挑戦してみましょう。

結果はいかに……

10連2回やって引き寄せたのは、かろうじてスライムブレス一体のみ。(スクショし忘れ)

もう所持ジェムを使い切ってしまったので、3000個貯まるまでは我慢ですね。

ただ、Sキャラずっと外してるんで、ソウルジェムには穢れがだいぶ貯まってきたと思う。

■『闘技場』がプレオープン

9月18日(金)~9月24日(木)の期間、『闘技場』がおためしで解禁されるとのことです。

これでようやく、他のプレイヤーとのバトルが行えるようになったわけですね。

獲得スコアで上位の階級を目指し、階級昇格時に報酬が手に入るとのことですので、どんな風なのか楽しみではあります。

■最後に

プレイしていると、クエスト選択画面やオート時の速度アイコンなど、いくつかグラフィックが変更されていることに気付きました。

今後は願わくば、

・パーティー編成メンバーのコピー機能

・ソートに弱点属性と状態異常耐性の絞り込み追加

・とくぎ強化10連の結果スキップ

・所持スカウトチケットを複数枚まとめて消費

を是非……と、思うぜふぃでありました。

では、本日はこの辺で。ここまでお読みいただきありがとうございました。

9/1