【正に変顔の極み バジリスク絆2】 | ON FRIEND

【正に変顔の極み バジリスク絆2】

■はじめに

こんにちは、ゼフィです。

本日は、昨日新台として稼働し始めた話題の新台【バジリスク絆2】を

遠征し稼働してきましたのでご報告を致します。

よろしくお願い致します。

■2/18の稼働

今週は、スロット台として大人気であったバジリスク絆の続編である

バジリスク絆2が全国で稼働するという事で、地元では入荷する場所が

なかったので、友人に連れられ遠征をして参りました。

と、言うわけで夜空いているかなと思い、向かった結果・・・

結構空いてる〜(笑)

と、言うわけで少し挑戦してきました。

■バジリスク2のゲーム性

少し絆2について語りますと・・・

ゲーム性能としては、前作の絆に非常に近いです。

チェリーでモードを上げて、巻物(チャンスリプレイ)で、

バジリスクチャンスを目指す部分などは一緒です。

ステージが増えましたが、甲賀側と伊賀側での高確示唆のステージが

別れて増えた感じになります。

通常での遊技は大きな変化はないと思って大丈夫かと思います。

次に、バジリスクチャンスについてですが、このバジリスクチャンスから

バジリスクタイムを目指す部分は同じになります。

異色、同色があるのも変化はないです。

こちらも選択キャラは弦之助、朧、変顔さん(天膳)の3人なのも同じです。

あえて違う所と言えば、当選時にリールが勝手に揃う部分と、

バジリスクタイム当選が濃厚のエピソードが増えた所になります。

朧や天膳は、大きな変更はないかと思いますが、

弦之助は、ベルでの撃破から撃破人数での設定示唆へと変更があり、

・222人では設定2以上

・246人では偶数設定示唆

・333人では設定3以上

・444人と456人は設定456示唆

・555人では設定5以上

・666人では設定6

と、タイミングではなく人数によって告知する形へと変わりました。

一応、朧は、最後の画面でモード示唆だったり、

天膳は、復活タイミングでバジリスクタイムのシナリオ示唆の可能性がある

などが現在の調査ではありますね。

そして、一番変化があったのはバジリスクタイムで、

こちらは継続率からシナリオ管理型へと変更がありました。

一番例えとして、分かりやすいのは戦国コレクションシリーズのATでしょうか。

ただし、絆高確のシステムは同じくありますので、

継続率の低いシナリオの時に高確率になっており、対応役を引ければ

継続の可能性が高まるという部分ではチャンスは広がりますね〜

そして12戦を越えればエンディングとなります。

天井について、こちらは多少わかりづらいですが、

一つの有利区間が800Gで同色揃いのバジリスクチャンスが確定となります。

その間に、バジリスクチャンスを当ててもバジリスクタイムに行かなかった

場合は、この800Gはリセットされないのでハマっている台はチャンスとなります。

後は、この800G内での7スルーした場合は次のバジリスクチャンスが

スルー天井扱いとなりバジリスクタイム当選となりますので、

覚えていて損はないですが、逆を言えば・・

800G以内にスルー天井行かす、天井の同色でもバジリスクタイムに

当選しなかった場合は、再び800Gの再セットとなるので

青天井になりかねない可能性があるという所です。

これは恐ろしい部分はありますね・・・

6号機であるので、設定が無いと早めに分かればダメージも少ないですが

弦之助を選んで早めに246人とか333人とか来て追って深手を負うなんて

可能性も充分にあり得るので、もう少し解析を待ちたい所はあります。

ゲーム性としては楽しい部分はありますが、見方によっては危ない台で

ありますね・・・

■結果報告

結果はと言いますと・・・

投資690枚

出玉0枚

差枚-690枚

はい、駄目でした(笑)

店全体としてほとんどの台がグラフ的に下降していたので、

まぁ、良くなかったのかなと。

初日はやはり、設定4辺りを数台で残りは低設定だったのかなと思います。

ただベースが下がった分、回りは非常に良いです。

本当に50枚あれば50回転は回ります。

遊びやすさという部分では、良い台の一つなのではないのかなとは思います。

出玉が必ずしもついてくるとは言いませんが(笑)

人気機種でしたので、お客さんは勝手につきますしね〜

■終わりに

今回は話題性に乗りまして新台挑戦させていただきました。

やはり、新台というのは良い結果がなかなか出せないものですね。

6号機というのもあるので、早い段階で見切られてしまったものは

やはり良い設定ではない可能性も高いというのもあり、

悪い結果がそのまま出てしまいました。

一度、高設定の台に座って挑戦はしてみたいとは思いますが。

今月は、新台に挑戦すると結果が出せてない状態が多いですね。

まぁ、自分が仮に店の立場側になって考えるとしたら、初めは中間や低設定で

お客様の動きの様子を見て、お店の強い日になったら良い設定を使ってみようと

考えたりすると思うので、仕方がないかなとも思います。

明日からは、いつもの動きに戻ります(笑)

お読みいただきありがとうございました。

2/18