【ドラクエタクト】ドラゴンクエストⅢイベント&バラモスSPスカウト~そして、6大キャンペーンへ~

どうもぜふぃです。

今回は、【ドラクエタクト】9月25日(金)のアップデートについて書いていきます。

■CM放送記念6大キャンペーン実施!

・初回ログインで【10000ジェムGET】

・公式Twitterフォロー&RTでAmazonギフト/SDゾーマ&竜王フィギュアセットが毎日抽選で当たる

・りゅうおう&竜王SPスカウト限定復刻

・ログインボーナスに毎日スタミナ草1個プレゼント【最大24個】

・ランクアップクエスト消費スタミナ半減

・スタートダッシュログインボーナス【S確定初心者SPスカウト2枚、レギュラーSPスカウト52枚】

前回の日記でスタミナ草の事をぼやいてたら、ここにきてありがたいログボ配布。

でも今、一番足りないのはゴールドだったりする(闘技場プレオープンにともなって、とくぎ強化でだいぶ消費しました……)

■DQⅢイベントスケジュール

■イベントクエスト

・イベントクエスト1~4章(ノーマル、ハード、ベリーハード)のクリア

・DQⅢメダルを集めて交換所で報酬と交換

・クリア報酬にAランク装備『まじんのオノ』、Aランクモンスター『じごくのきし』

・入手可能モンスター「ホロゴースト」「ガメゴン」「マリンスライム」「フロストギズモ」「アルミラージ」

はい、毎度おなじみのメダル収集でございます。

もちろん、イベント報酬モンスター『じごくのきし』のレベル上げミッションも控えております。

そして、覚醒5にするための周回も(以下略)

あ、それと今回のイベクエに関してひとつ気になった点が。洞窟と町のBGMもドラクエⅢで統一して欲しかった気がする。

■ボスバトル/イベント記念ボスバトル/DQⅠチャレンジ

ノーマル/ボストロール、やまたのおろち

ハード/バラモス

イベント記念/ゾーマ

DQⅠチャレンジ/りゅうおう&竜王

今回のボスバトルは以上の4種です。やること多いな~(^^;)

■『じごくのきしロード』開催

イベントクエストクリアで獲得できる『じごくのきし』のバトルロードです。

せっかくなので、じごくのきしにバルトスって名付けて育てたいですね。

近々、ダイの大冒険が新たに始まることですし。

(イベクエ2章のきめんどうしもなかま加入可能だったなら……)

■『チャレンジクエスト ピラミッドに眠る秘宝』開催

今回のアップデートで新たに追加されたバトルコンテンツ。1日1回のみ挑戦可能です。

最後までクリアするとイベント限定装備『おうごんのつめ』を獲得することができます。

なお、こちらのクエストでは、

・呪文使用不可

・目的地まで逃げ延びること(矢印を踏んでクエストクリア)

などの縛りや、通常とは異なるクリア条件が課せられているので要注意です。

いどう力が高く、物理/息攻撃のできるパーティで挑む必要がでてきますね。

■SPスカウト『バラモス&スノードラゴン』登場!

イオ系呪文を得意とするSランク『バラモス』と、ヒャド系息/物理攻撃を得意とする『スノードラゴン』が新たに加わりました。

バラモスなど「???系」に分類されるモンスターは、SPスカウトでしか入手できないボス系が大半を占めているので、マスターランクを上げにくい難点があります。

配布の10000ジェムや、ログボチケットを生かして入手できたら心強いのですが……

それと、ログボで貰える「S確定初心者チケット」だと、バラモスや復刻SPは対象外みたいですね。残念。

■新錬金用アイテム『錬金石』&追加記念ログインボーナス

錬金石とは、

「各武器種のランクごとに、すべてのそうびに錬金素材として使用できるアイテム」

のようです。

例えば、Aランクの斧なら「オノの錬金石A」を使用して強化するといった感じです。

さらに、「万能の錬金石A」ならば、Aランクの武器の種類を問わず錬金が可能になるわけです。

育成の幅が少しずつ広がってきましたね。

この流れで、ここにきて考えるのは、

この先、防具(もしくはアクセサリー)装備などが実装される可能性について。

弱点属性を突かれるとほぼ即死な仕様を、防具/アクセサリーの導入でダメージ軽減が可能になるとか色々。そうやって勝手な妄想してます(笑)

■最後に……

今回のアップデートでは、記念キャンペーンに加えて錬金石やチャレンジクエストなど追加要素が多くあったせいか、手元でプレイしつつ、整理しながら書き出す形になってしまいました。

前回イベントの、バブルキングとドラゴスライムの育成も何とか終わらせることができたので、次はじごくのきしバルトス君に力を注ぐとしましょう。

では、本日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

9/26