5章1節 【ドラクエタクト】スライムフェス第3弾&闘技場プレオープン!

どうもぜふぃです。

本日は、『スライムフェス第3弾』と『闘技場プレオープン』について語っていきたいと思います。

■9/18のアップデートで追加された内容

【スライムフェス第3弾】

・スライムフェスイベントクエスト3章(ノーマル、ハード、ベリーハード)

・討伐クエスト『再来!キングスライム』

・ボスバトル地獄級・EX1・EX2

・新たなイベントミッション

・イベントログインボーナス第3弾

・スライムフェスメダル交換所にアイテム追加

イベントクエストでは『ゴッドライダーのアイコン』や、Aランクアイテム『スライムサーベル』などが入手でき、討伐クエストでは、Aランクモンスター『キングスライム』を仲間にすることができます。

その他にも、『闘技場プレオープン記念キャンペーン』として、

・育成クエスト『とくぎ強化』の報酬アップ

・有償セットアイテム『レベルアップ応援セット』『とくぎ強化セット』(双方、ゴールド付き)の販売

も同時に開催中です。

ぜふぃ個人としては、スタミナ草パックみたいなのも欲しかったかな……。

実を言うと……ドラゴスライムとバブルキングの覚醒レベル上げがまだ完了しておらんのですよ。

2体だから仕上げに時間がかかっているのと、1日あたりの体力回復には限界があって、なかなか思うように進まなかったりで苦戦。

ドラクエタクトの体力回復(ジェム消費)って、回数に上限がある上、消費量が徐々に増えていくんですよね。

周回しまくりたいけど、スタミナ草切れだからちまちまジェム割ってる。けど、本当はスカウトに取っておきたいんだよちくしょう……というジレンマに陥ってます。

なかなか憎い仕様だと思いますね。

■闘技場プレオープン!~早速、戦いを挑んでみた

今回のアップデートの目玉は何と言っても【闘技場プレオープン】でしょう。

遊び方は簡単。まずは、

対戦相手を選ぶ→バトルを仕掛ける→勝利ポイントを貯めて階級を上げるだけ。

ブロンズ→シルバー→ゴールド→マスター(4階級の中にさらに4段階ランクが存在する)と、階級を上げていくと、ジェムやスカウトチケットが報酬として貰えます。

挑戦回数は1日5回まで。(毎日4:00に全回復)

勝敗などの戦績表示は今のところないようです。

出撃メンバーは、デフォルトでは高ランク&レベルが高い順に選出されているようですが……

ここは編成し直し、スライム系でがっちり固めて挑んでみることにします。

【闘技場参加メンバー】

ええ。見ての通り、すごく……大きいチームです……

加えて、マスターレベルに応じたステータスアップ効果も見込めます。

……にしても、メンバー構成に特徴がありすぎて、対戦相手に当たったらプレイヤー名が分かってしまうな(^^;)

【すごく大きいチームにしてみた感想】

ベスキングとクイーンスライムを同じパーティにすると、任意のモンスターを突き放したり、逆に引き寄せて叩くなど、攪乱した戦いかたになる。

ピンチになったらスライムエンペラーのベホマラーで回復、体勢を立て直すことができる。(なお、スライムエンペラーはベギラマを覚えさせて、遠距離攻撃に参加できるようにしている)

マップ中央の柱を利用して、バブルキングのどくどくづき(前方2マス4回攻撃、まれに毒付与)。障害物の影に隠れて、敵のHPをジワジワ削る。

ゴッドライダーは、休み付与の攻撃を上手く使いながら戦う。覚醒でいどう力を+1にできたらもっと面白く立ち回れそう。

このパーティの欠点を挙げるとすれば、全体的に素早さに欠け、もっさり感満載なところでしょうか。

この点は装備で補うしかありません。

■最後に……

ぜふぃはいま、バブルキングに覚えさせるとくぎについて考えています。

候補としては、

・『キアリー』で猛毒と消毒の両方をこなせる器用なバブルキング

・バブルキングのボディの色と似たような色の『バギマの秘伝書』

なのですが、

・そもそもバブルキングは働くのがきらいなので何も覚えさせない

というストーリーに忠実な選択肢もあるのですよね。

あのイベントできっと彼は……

_人人人人人人人人_
> 働いたら負け <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

って言いたかったんだろうね(適当)

では本日はこの辺で。

ここまでお読みいただきありがとうございました。

9/18