【ドラクエタクト】DQⅣイベント開催&SPスカウトに「アリーナ」登場! | ON FRIEND

【ドラクエタクト】DQⅣイベント開催&SPスカウトに「アリーナ」登場!

どうもぜふぃです。

今回のイベントは、DQⅣ……というわけで、俄然テンションが上がりますね!(DQⅣの戦闘曲は最高)

進めるストーリーは現時点では1、2章まで。1章はサントハイムのお姫様「アリーナ」、2章は神官の「クリフト」、バトランドの王宮戦士「ライアン」が登場します。

ひと通りイベントクエストをクリア&周回して、

・イベント限定そうび「バトルアックス」&限定キャラ「ライアン」を獲得

・DQⅣメダルを集めて交換所でアイテム獲得

・DQⅣボスバトル&バトルロード「ライアンロード」でクリア報酬を獲得

する流れはいつもと同じですが、今回は新機能の追加があるのでそちらをメインに取り上げていきたいと思います。

■DQⅣスケジュール表

■チャレンジクエスト『デスマウンテンへの道』

イベント限定そうび「はかいの鉄球」や「イオラの秘伝書」を獲得できます。

「デスピサロの勲章」を集めると、交換所で「英雄系のかけら」や「虹色のオーブ」を入手できます。

■新系統『英雄』が追加!

「必殺技」という特性を唯一使うことができる系統です。

ドラクエシリーズの勇者をはじめ、勇者とともに戦った仲間たちがこの系統に分類されると思われます。

これで現存の系統枠は9種類となりましたね。

■新たな装備種『ぼうぐ』の追加

以前、そうび系統に「ぼうぐ」も追加してほしい旨の記事を書きましたが、実装が意外に早くて驚きです(笑)

ただ、防具そうび解放は「ランク5」まで上げることが条件となっております。(※覚醒ではなくランクアップです)

■SPスカウトにSランク『アリーナ』&Aランク『さそりアーマー』登場

「英雄」系統初のSPスカウト「アリーナ」のガチャです。

アリーナは、威力350%メラ属性の必殺技「閃光烈火拳」の他に、前方3マスにダメージを与えて最大4マス移動する「烈進拳」など、純粋な攻撃力のみならず離脱手段にも優れたキャラクターのようです。

試しに1回だけ10連してみましたが、見事に撃沈でした(笑)

まあ、そんなに簡単に都合よく引けるわけないですね(^^;)

それと……アリーナの他にも地味に気になるのがクリフトの存在。

イベントクエストの2章で登場していることから、次回のアップデートでスカウト参戦しそうな感じはしますね。

そうなると習得するとくぎは、神官らしくベホマラーあたりが濃厚でしょうか。それとも……

■最後に

以前の記事で、11/3発売「ダイの大冒険」ビックリマンチョコについて書く、と申したのですが……

残念ながら再入荷をもってしても、入手することができませんでした。

あと少し早ければ店頭にあったそうですなのですが……残念ながら完売。

店員さんに聞くところによると、数人でやって来て何箱もまとめ買いしていったようです。

鬼滅の時も、こんな感じでどこの店も品切れでした。

↓ そ の 時 の 心 境 は こ ん な 感 じ で す ↓

クリフトのとくぎと言えばコレですね。ベホマラーなんてオマケにしか過ぎません。

スラクトいわく、「当たってないし、外してくれる」そうなので、人畜無害で安心とのことです!

(イベントの一連の会話が、昔あったDQⅣの4コマ漫画みたいなノリを彷彿とさせる)

FFBE幻影戦争の話がシリアスなぶん、ドラクエタクトは明るくギャグ路線で行ってほしいと思う今日この頃です。

では今日のところはこの辺で……

ここまでお読みいただきありがとうございました。

11/7